9/17/2021 Murrells Inlet Jetty

やはりここは南国、サウスカロライナのビーチは日中まだまだたくさんの人が残り少ない夏を楽しんでいます。 朝9時半にいつもの堤防に到着。ここも多くの釣り人で賑わっています。ベイトもうじゃうじゃと泳いでおり、あちこちでナブラが沸いています。先週よ…

9/11/2021 秋の太刀魚祭り

夏も暑い盛りを過ぎ、徐々に秋の気配がし始めています。といっても日中はまだまだプールに入りたくなるほどの日差しですが。 去年のこの時期に、初めて太刀魚を釣って初めてそれを食べ、その釣り味と食味にすっかり魅了されたアメリカ人の同僚Kさん。今日の…

9/6/2021 サーモンジギング

毎年の恒例行事となったミシガンのサーモン釣り。既に去年のうちから買い揃えておいたジグ数本を携え、張り切って3連休を利用して行って参りました。 初日は殆どアタリ無し、H船長が一匹釣り上げたのみという厳しいスタートでしたが、2日目の午後になって状…

8/28/2021 Murrells Inlet Jetty

今日は同僚TMと、最近赴任してきた若者R君の3人で太刀魚狙いにやって来ました。去年の同じ時期の感じからして、もう要らんというくらい釣れるはずです。釣りは初めてというR君に「案ずるな絶対釣れる」と言い聞かせ、朝いちばんから餌とルアーの二本立てで…

7/24 Murrells Inlet Jetty

釣りざんまいやな!と言われました。ハイ、そうです笑 そしていいのが釣れたときは寿司ざんまいですこの日最初に釣れたのはSea Robinでした。愛嬌のあるルックスです。よく見ると貝殻のような綺麗な模様があります。リリースしますが、食味はどうなんでしょ…

7/17/2021 Murrells Inlet Jetty

通りすがりのおじさんが撮影してくれました いよいよ本格的な夏がやって参りました。サウスカロライナのショアフィッシングは7月から始まり、10月までがシーズンです。この時期にヒラメ、太刀魚、サゴシ、サワラなどが次々と接岸してくるのを狙います。 先週…

カンパチとグルーパの食レポ

グルーパの刺身 グルーパとカンパチの水炊き カンパチの漬け丼 カンパチの刺身 どれも美味しく頂きました。カンパチはところどころにアニサキスがトグロを巻いていたのが恐怖でしたが、注意深く取り除きました。

5/24/2021 NCオフショアジギング

Wilmington, NC カンパチです。どれだけ待ったことでしょう。コロナによる延期2回、さらに悪天候による延期を乗り越えついにこの日がやってきました。日々筋トレに励み、ワクチン接種を済ませ、強力酔い止め薬も飲んで準備万端です。ミシガン組の4人と合流…

5/7/2021 送別会 at Murrells Inlet Jetty

半年ぶりに帰ってきました ちょっと時期が早いかも、とも思ったのですが、初夏の陽気で天気もいいしということで、久しぶりにかの堤防に戻ってきました。見事な朝焼けが美しいです。 今日はもうすぐ日本に帰国する同僚Y君の送別会を兼ねて、駐在員仲間4人で…

Striped Bass 食レポ

アメリカ人の間では「美味い」と評判 ほんまに美味いんかいな。。。と少々疑いながら、アメリカ人なら先ずはこう食べるであろうと、フライパンで焼いてみました。 。。。。まあ美味くもなく不味くもなく。皮のあたりがちょっと匂います。皮は剥いだ方が良さ…

4/3/2021 Striped Bass

Buzzard Roost Dam, Chappells SC Striped Bass(ストライプトバス、和名シマスズキ)という魚が、少し前から気になっていました。バスといってもブラックバスの仲間ではなくスズキに近いらしく、ルアーゲームの対象として人気があるこの魚、どうやら食味が…

鱒料理いろいろ

半身は皮を取って生食で、半身は燻製にしようと思います。 刺身はやや淡泊で身の締まったサーモン、という感じでした。臭みもまったく無く、結局これがいちばん美味しかった気がします。 酢で一晩締めたものを押し寿司にしてみました。食べ応えあり! クッ…

3/21/2021 Brown trout

Burrells Ford, Tamassee SC 先週に続きBurrells Fordにやってきました。今日はキャンプ無しで日帰りです。運動不足解消を兼ねて、先週行けなかった下流のもっと先まで歩いてみることにしました。 キャンプ場を過ぎて川沿いのChattooga River Trailに出ます…

3/13/2021 渓流釣りキャンプ

Burrells Ford, Tamassee SC ようやく春が来ました。夜間の最低気温も10度を上回るようになり、天気予報も「この週末は大丈夫」と言っていたので、久しぶりにキャンプを兼ねて渓流のトラウトを釣りに行くことにしました。 金曜の午後から休みをもらって向か…

11/1/2020 潮時が逆行した件(サワラ敗北編その2)

綺麗な朝焼けだなあと思ったのですが既に雲行きが怪しいです いつも使っている釣りアプリの潮見表を見ていて、妙なことに気が付きました。 土曜日の満潮が午前8時32分。ということは日曜日の満潮は9時ごろ。。。かと思ったら、午前8時5分。 ん??なんで早く…

いろいろ食べてみた

レッドドラムの中華蒸し 初めて釣ったRed Drumは先ず刺身と塩焼きにしてみましたがどちらももう一つ物足りず、クックパッドで「鯛の中華蒸し」を見てピンときたので試してみるとこれが絶品でした。レンジで蒸したものにオイスターソースベースのソースと熱し…

10/24/2020 サワラ(敗北編)

結局クーラーの大きいやつは買いませんでしたが、先週お隣さんが釣ったのを見てしまってはこないわけにはいきません。今日はもうサワラ一本狙いです。いつものように朝6時の開門と同時に駐車場へ向かい、堤防へ向かって歩きます。夏に比べると陽が短くなった…

10/17/2020 Red Drumと秋の空

Murrells Inlet SC 日に日に秋の深まりを感じる今日このごろ、明け方の気温が10度くらいまで落ちる日も出てきました。日中も晴れると暑いくらいではありますが、湿気が無いのでとても爽やかです。 夜明けから満潮までの2時間ほどは、ベイトも見えずアタリも…

カニを頂きました

上がオス、下がメス。オスの方が攻撃的でした。 カニは死んでしまうと体内に有毒成分?みたいなものが回り始めるので、必ず生きたまま持ち帰らないといけない、と何かで読んだ記憶があります。生命力は強いようなので、それほど神経質になる必要はありません…

10/10/2020 夜のクラビング

踊りにいったわけではありません 魚を釣るのがフィッシング、カニを捕るのはクラビング、エビを捕るのはシュリンピング。ちなみに踊りに行くほうはナイトクラビングというそうです。 Blue Crab(ワタリガニ)はほぼ年中を通して捕ることができ、特に夏から秋…

10/3/2020 Folly Beach

Folly Beach County Park SC たまにはのんびり砂浜で投げ釣りでも、と思い先週はフォリービーチというところに行きました。夏には海水浴客で賑わうビーチですが、釣り人にも人気のあるスポットです。いまの時期はRed DrumやPompano, Blue Fishが狙えるという…

ヒラメを頂きました

カリフォルニア産です 食べるまでが釣り、というポリシーのもと今回もきちんと供養いたします。 先ずは晩酌に刺身を頂きました。写真を撮るのを忘れたのですが、縁側がいちばん美味しいです。味というよりも、歯ごたえとか口当たりなのでしょう。 翌日の夕飯…

9/26/2020 Murrels Inlet Jetty

見事な朝焼けの風景はKさん撮影です 9月に入ってから日ごとに秋の気配が強まっていくとともに、サーフやピアで釣果が上がってきた、という報告をフェイスブックの釣り関連のグループ投稿で数多く見るようになりました。今から10月までがシーズンのピークなよ…

秋の太刀魚週間

インスタ映えしない画像です 先週は一日一太刀魚食をテーマにいろいろと試してみました。 まずはやっぱりこれです。 握りは本当に美味しいです。まさかアメリカの地方都市のしかも自宅で、こんな旨い寿司が食べられるとは! 次は、このためにamazonでバーナ…

9/13/2020 太刀魚祭り

熱中症対策しました ここ南国サウスキャロライナも朝晩はずいぶん涼しくなり、秋の気配が感じられるようになりました。釣りもベストシーズンに入ります。座布団ヒラメ(アメリカではドアマットと言うそうです。座布団ないですもんね)を夢見て今日もいつもの…

9/5-6/2020 Ludington 本番編

Pere Marquette Lake, Ludington MI 現地でブッダ船長、ゴッド師匠に若手のポッキー君と無事合流し、いよいよ出船です。しばらくすると夜が明けてきました。見事な朝焼けが美しいです。周囲に釣り船も数多く集まってきました。もう釣れない気など微塵もしま…

9/5-6/2020 Ludington 準備編

Pere Marquette Lake, Ludington MI あれはちょうど一年前の今ごろ、当時ミシガンに住んでいた私は釣り友達に誘ってもらい、初めてのキングサーモン釣りに挑戦しました。そして幸運にも、小振りながら立派な鮭を釣り上げることができたのです。 後ろで控えめ…

老眼鏡

広告ではありません 近くが見えにくくなってもう何年も経ちますが、在宅勤務が定着したここ数か月で老眼が進行した、という声をよく聞きます。そして僕もその一人です。近くのCabela'sによく釣り具を買いに行くのですが店内の照明が薄暗いので、例えばルアー…

サゴシdeキズシ

大失態です。皮を剥いでしまいました Spanish Mackerelをどうやって食べましょうか。Mackerelというからにはサバなのでしょう。サバならきずしでしょう。酸っぱい物はハンバーガーに入っているピクルス以外にあまり食する機会がありません。 ネットでいろい…

8/22/2020 Murrells Inlet Jetty

South Jetty, Murrells Inlet SC 先週C君が大物を取り逃がしたのですが、実は僕も先々週、同じ目にあっていたのです。おそらくBull Redと呼ばれる大型のRed Drumだろう、と言われましたが釣りたい。どうしても釣りたい。あとヒラメも食べたい。テレビで見た…