老眼鏡

f:id:yangyang5:20200901091050j:plain

広告ではありません

近くが見えにくくなってもう何年も経ちますが、在宅勤務が定着したここ数か月で老眼が進行した、という声をよく聞きます。そして僕もその一人です。近くのCabela'sによく釣り具を買いに行くのですが店内の照明が薄暗いので、例えばルアーの重量表記が 1/8oz などと、細くて小さい字で書かれていると判読できません。

店内に老眼鏡を常備するか、1/8oz  ぐらいに太く大きく表記してもらえないものでしょうか。

糸をガイドに通すとき、針やスイベルに結ぶとき、裸眼ではもうどうにもなりません。老眼鏡はタックルボックスの中で最も入れ忘れてはならないアイテムの一つになっています。

ですがこれを出したり戻したり、かけたり外したりというのが結構面倒で、特にサングラスを使用しているときなんかは、いまどっちをかけてどっちを外しているのか分からなくなります、という事はないのですが、なんとかならないものかと思いながら、ぼんやりとamazonをさまよっていたときに見つけたのがこれです。9.95ドル。すぐに購入しました。

 

f:id:yangyang5:20200901091108j:plain

クリップで帽子に装着できるので、出したり戻したりする必要がなくなりました。どこに戻したか分からなくなる心配もなくなりました。

 

f:id:yangyang5:20200901093228j:plain

使わないときはレンズ部分を上にはね上げられるので、かけたり外したりの煩わしさからも解放されました。

 

f:id:yangyang5:20200901091240j:plain

レンズの焦点を視線に合わせるには、帽子のひさしの高さを調整しないといけないのが弱点ですが、そのぐらいは我慢しましょう。次回の釣行が楽しみです。