9/5-6/2020 Ludington 準備編

f:id:yangyang5:20200908031238j:plain

Pere Marquette Lake, Ludington MI

あれはちょうど一年前の今ごろ、当時ミシガンに住んでいた私は釣り友達に誘ってもらい、初めてのキングサーモン釣りに挑戦しました。そして幸運にも、小振りながら立派な鮭を釣り上げることができたのです。

f:id:yangyang5:20200908032133j:plain

後ろで控えめに写っている私の鮭だけが小さく見えるのは遠近法のせいだけではありません

そして今年もいよいよその時期がやって来たぞとブッダ船長からLINEで連絡をもらい、急いでミシガン行きの準備を始めたのです。

 

まずは飛行機がとれないと話になりません。月曜日のレーバーデーを含む3連休となることもあり、目的地に一案近いグランラピッズ行きは売り切れでしたが、デトロイトまでのフライトはなんとか確保できました。空港から3時間半ほどのドライブになりますが、そんなことは構いません。レンタカーも問題なく予約でき、次はミシガンのフィッシングライセンスです。

 

 

f:id:yangyang5:20200908031439p:plain

便利な世の中です。インターネットで簡単に購入でき、画像をスマホに保存すれば完了です。土日の二日分を20ドルで購入しました。これでひとまず、現地で船に乗るところまでは準備できました。

 

次は荷造りです。飛行機に乗って釣りに行くのは初めてなので、デルタ航空のウェブサイト内を行ったり来たりして荷物規定を確認しました。竿はセミハードケースがあるので、それを使えば問題なくチェックインできそうです。クーラーボックスもどうやら、規定のサイズ内であれば普通のチェックイン荷物として扱ってもらえるようなのですが、フタが開閉しないこと、水漏れしないことが条件です。

f:id:yangyang5:20200908031445j:plain

ちょうどコールマンのキャスター付きクーラーが物置で待機していたので、これを持っていくことにしました。フタにロック機能がついていないタイプなので、ウォルマートでスーツケース用のベルトを買いました。タテヨコのベルトが組み合わさっていて、十字に縛れるタイプです。こんな気の利いたものを売っているとは意外でした。これで開閉対策は万全です。

f:id:yangyang5:20200908031450j:plain

保冷力にいまひとつ不安があるので、水漏れ対策を兼ねて、買い出し用のクーラーバッグで二重保冷にします。これに保冷剤と凍らせたペットボトル数本を入れていき、現地についてから10ポンド入りの氷袋を追加したのですが、3日後の朝でもまだ氷が残っていました。

 

あとは肝心の釣り具です。ルアーは手持ちのジグから使えそうなものをいくつか選んで持っていきます。暗い時間帯もあるので、amazonで夜光塗料を入手してグロー仕様にしてみました。

f:id:yangyang5:20200908040428j:plain
f:id:yangyang5:20200908040442j:plain

けっこうごってりと塗った方が光の持ちがいいようです。ちょっといびつですが、うまくアピールしてくれるでしょうか。(結果的に、彼らが成果を出すことはありませんでした)

ホームセンターで蓄光用のUV懐中電灯を買って万全の態勢です。(結果的に、いざ現地で使おうとしたら電池切れ寸前の状態で、自らがぼんやり光るのが精いっぱいという有様でした。移動中に何かにあたってスイッチが入ってしまっていたようです)

ブッダ船長にアドバイスをもらい、竿は7フィートのミディアム、ラインはPE20ポンドにリーダー20ポンドフロロを結んで準備完了です。

金曜日の5時終業を待って直ちに自宅を出発、7時発の飛行機に乗りアトランタで乗り継ぎ後、12時過ぎにデトロイトに到着、そのままレンタカーで現地に直行します。朝5時の集合時間にはきっと間に合うでしょう。

 

(続く)