カニを頂きました

f:id:yangyang5:20201014094945j:plain

上がオス、下がメス。オスの方が攻撃的でした。

カニは死んでしまうと体内に有毒成分?みたいなものが回り始めるので、必ず生きたまま持ち帰らないといけない、と何かで読んだ記憶があります。生命力は強いようなので、それほど神経質になる必要はありません。大きめのバケツに入れて、湿らせた新聞紙をかぶせた状態で翌日の朝でもまだ元気でした。

 

バケツから流しに移したはいいものの、両手のハサミを振り上げてもの凄く威嚇してきます。料理するどころか、手を近づけることもできません。さてどうしたものか。。。

 

f:id:yangyang5:20201014095003j:plain

ふと、さっきまでバケツの中でおとなしかったのに、新聞紙をめくった瞬間に暴れだしたな。。。と思い出し、ためしにタオルを被せてみると、とたんに動きが止まりました。どうやら目が見えなかったら暴れないようです。そういえば生き餌を針につけるときも、指で魚を目隠しするとおとなしくなりますね。

 

f:id:yangyang5:20201014095022j:plain

 

f:id:yangyang5:20201014095039j:plain

一杯目はシンプルに味わってみたかったので、軽く酒を振って蒸したものを、ポン酢で頂きました。

久しぶりに味わうカニ味噌、たまりません。身は食べるところがちょっとしかないですが、いい具合に締まってとても美味しいです。

 

f:id:yangyang5:20201014095055j:plain

本命はやはり定番のパスタです。濃厚なクリームソースが何ともいえず、これまたたまりません。一杯で大盛り2食分、たっぷり堪能させていただきました。

 

クラビング愛好家はたくさんいるみたいで、ネット上でもお勧めスポットが数多く紹介されていますが、フェイスブックにもマートルビーチ近郊のカニ情報を詳しく知ることができるグループがあり、とても参考になります。ちょっと覗いてみるだけでも楽しいです。

843 Crab Life We Love Blue Crabs Myrtle Beach SC