いろいろ食べてみた

f:id:yangyang5:20201031203229j:plain

レッドドラムの中華蒸し

初めて釣ったRed Drumは先ず刺身と塩焼きにしてみましたがどちらももう一つ物足りず、クックパッドで「鯛の中華蒸し」を見てピンときたので試してみるとこれが絶品でした。レンジで蒸したものにオイスターソースベースのソースと熱したごま油をかけるだけなので、簡単に10分くらいで出来たわりには本格中華風?です。次回は一匹丸ごとで豪快にいってみたいです。

 

f:id:yangyang5:20201031203126j:plain

ヒラメの漬け丼

刺身よりも漬けにしたほうが甘みを感じます。手軽にできるので、在宅勤務のお昼の楽しみになりました。一匹で8食分できます。

 

f:id:yangyang5:20201031203251j:plain

サゴシの塩焼き

これもクックパッドで見た「冷蔵庫で塩サバ」の作り方を参考にしてみました。塩分控えめにしたつもりですが、思ったよりしっかりと塩が効いてて、身はほっこりと柔らかく大変美味しくできました。魚焼きグリルがあるともっといいんですが。。。

 

f:id:yangyang5:20201031203308j:plain

バッテラ

最後のお楽しみにとっておいたものです。酢と昆布で締めたあと冷凍しておいたサゴシを押し寿司にしました。この味、酸っぱいもの好きの僕にはもうたまりません。押し寿司の型はアメリカのamazonでも売ってました(びっくり)。切るのが少々難しかったですが、やはり以前タッパーで作ったものより断然それっぽい仕上がりです。なかなかのボリュームになりましたが、あっという間に完食でした。