3/13/2021 渓流釣りキャンプ

Burrells Ford, Tamassee SC

ようやく春が来ました。夜間の最低気温も10度を上回るようになり、天気予報も「この週末は大丈夫」と言っていたので、久しぶりにキャンプを兼ねて渓流のトラウトを釣りに行くことにしました。

金曜の午後から休みをもらって向かったのは自宅から1時間半ほどのBurrells Fordというキャンプ場です。ここは予約不要でしかも無料で利用でき、年間を通じてトラウトの放流が行われているChattooga川のすぐそばにあり、しかも川沿いのトレイル道を上流・下流に向けそれぞれ5キロ以上歩きながら釣りを楽しむことができる、非常に人気のある場所です。トレイル道の途中にも何カ所かテントを張れる場所があり、シーズンになると駐車場からあふれた車が路駐の列をなすほどです。

夕方まだ明るいうちにテント場に到着、幸い空きスペースが何カ所かあり、寝床を確保することができました。少ししてTM同僚が合流。嬉しいことにビールとステーキ肉を持参してくれました。バックパッキング飯(おかず無し)のつもりで来ていたので、感激です。さっそく火をおこして米を炊き肉を焼きます。あー旨い。旨くないわけがない。塩コショウだけで十分です。日が暮れて良い感じになった焚火を、TM同僚が芸術的写真におさめてくれました。

ふと気が付くと、なにか近くでガサガサと音がします。小動物が落ち葉のうえを動き回っているような。。。 ヘッドランプを向けてみると、動いているのを初めて見ましたアルマジロ!それも4、5匹はいるようです。明かりを向けて近寄っても逃げるでもなく、しばらくマイペースで何かを探し回ったあとガサゴソと奥の林に消えていきました。

翌朝、同僚兼釣り友のK父が合流。K息子も誘ったのですが、「起きんかった」との事。もう9時過ぎてますが。若さですね、羨ましいです。

ここでの渓流釣りの主流はフライです。次いでエサ釣り(コーン、イクラ、コオロギなど)。ルアーは少数派でほぼスピナー、たまにスプーンかミノー。我々3人はK父がフライ、TM同僚がエサ(お魚ソーセージ!)、僕はミノーです。

Chattooga川はBurrells Fordを境に上流側は野生魚、下流側は放流魚が多いと言われています。放流場所が下流側にあり、このキャンプ場の近くに1m弱ほどの魚止めがあるためです。いつも上流側に行っていたので、今回は下流側を試してみたいということもありましたが、今晩のおかずを確保するというのが最大の理由です。

5分ほど下ったところ、少し水深があり流れが緩くなっているところで先ず試してみます。K父はさらに少し下流から釣り上がり、TM同僚はウェーダー無しのため岸からウキ釣り、僕は膝上ウェーダーのため浅瀬に入って広角に投げます。

何投めかで手前までチェイスしてくるのが見えました。同じところを何度か探るとヒット!釣りあがったのはやや尺足らずのニジマスです。早々におかずが確保できたことで一安心です。

今週は晴天が続いたので水位は高くなく、水も澄んでいます。とはいえ水温は未ださほど上がっておらず、しばらくウェーディングしていると足先が冷えてきます。

さらに15分ほど下り、また良い感じで瀬と淀みと巨岩のある場所に出ました。やや下流から上がってきていたK父が良型のニジマスを釣り上げました。それにしても渓の景色にフライフィッシャーというのはとても絵になります。

ミノーにもまた一匹かかりました。これも良型、しかも腹を割ってみるとイクラがあふれ出てきました。僕は今夜もテント泊なので、午後で帰宅するTM同僚に進呈です。翌日、見事なイクラ丼に仕上げてくれていました。

岸からの餌釣りで、それもお魚ソーセージで、釣れるか?と思ってたら見事釣りましたTM同僚。浅瀬なのでやや小ぶりですが、立て続けに4、5匹釣り上げています。すまんTM、そのエサで釣れるとは思ってなかった。貸して(笑)。ウェーディングしてやや深みにヒョイ、と。あ、食った(笑)。これもええ型やん、あータモ忘れてきた、あー外れたー(笑)

戻ってエサを付け直して別の深みでヒョイ、2投目で食ってきました。すごいですソーセージ。試しにパワーベイトもつけてみましたが、何度入れてもまったく食いませんでした。

3時間ほどで切り上げ、5匹をキープしてキャンプ場に戻りました。焚火を起こしてさっそく塩焼きにして美味しく頂き、お二人は帰っていきました。一匹だけ残したのは僕の晩ご飯です。

ここ何か月かは平日も週末も家に引きこもりがちな毎日でしたが、じゅうぶんにリフレッシュすることができました。アメリカの自然の豊かさと、それを手軽に快適に楽しめる環境に感謝せねばなりません。

今日から夏時間です!