4/3/2021 Striped Bass

Buzzard Roost Dam, Chappells SC

Striped Bass(ストライプトバス、和名シマスズキ)という魚が、少し前から気になっていました。バスといってもブラックバスの仲間ではなくスズキに近いらしく、ルアーゲームの対象として人気があるこの魚、どうやら食味がかなり良いようなんです。

岸から狙える場所をいろいろ調べた結果、自宅から1時間ほどのBuzzard Roastというダムを狙ってみることにしました。ここはGreenwood湖からSalulda河への流量を調整するダムで、湖側ではなく放水側の河が、オカッパリの好ポイントのようなのです。

この日は寒波の影響で気温がぐっと下がり、明け方はマイナス2度まで冷え込みました。日の出少し前の午前7時に到着しましたが、すでに先客が5,6人います。対岸にも2,3人の姿が見えます。みんな好きですねえ~~!

実は前日の午後、場所と釣り方の下見を兼ねて様子を探りに行ったのですが、バックテイルで試し釣りをしているときに30センチ弱ほどの若魚がかかりました。おおこれが!

記念すべき初のStriped Bass、通称Striper(ストライパー)です。間違えてStripperと綴ってしまうと全然違う意味になるので要注意です。記念写真を撮ってリリースしました。

隣のお兄ちゃんに話を聞くと、日の出後の1~2時間くらいがアツい!とのこと。スイムベイトが食いつきがええけどよ、ボトムにおるときはバックテイルにした方がええぞよ、とのアドバイスをくれました。

よし今日はじゃあ10時くらいまで釣って、それから帰って家で昼ごはんは何にしよかな。。。

殺気を消してそんなことを考えていたら、日の出直後の7時半過ぎ、本日の一匹目です。

しばらくバックテイルを投げますが反応なく、目先を変えようと小さめのスイムベイトに替えたところ、一投目の着水とほぼ同時に食ってきました。昨日と同じくらいのサイズの若いやつ、これもリリースです。ああ、食べれるサイズが釣りたい。。。

そして8時を少し過ぎたころ、ようやくいいサイズのストライパーを釣り上げました。

食う時は、ほぼ着水直後のフォールでアタってくる感じです。グイグイと力強い引きでした。

いろんなルアーをとっかえひっかえ、メタルジグやバイブレーションも試してみましたが、今日の当たりは昨日の帰りにAcademyで買った、Big Bite BaitsのSuicide Shadです。ビロビロの尻尾が良い感じですね~

その後、同じルアーでもう一匹。さっきより少しサイズアップしたので、こっちをキープして帰ることにします。

昨日のお兄ちゃんが教えてくれたとおり、日が出た後、8時から9時くらいまでが食いが良かったようです。周りでも同じようなサイズが、退屈しない程度に上がっていました。

フッキング後のファイトはなかなかのものです。ライトタックルでちょうど手応えよく楽しめる感じでした。食べてみて美味しい魚だったら、当面の春の行楽はここで決まりです。

少し昼寝をしてから、予約していたワクチン接種に行きました。まだまだ油断はできませんが、抗体ができると思うと少し安心です。