5/24/2021 NCオフショアジギング

Wilmington, NC

カンパチです。どれだけ待ったことでしょう。コロナによる延期2回、さらに悪天候による延期を乗り越えついにこの日がやってきました。日々筋トレに励み、ワクチン接種を済ませ、強力酔い止め薬も飲んで準備万端です。ミシガン組の4人と合流し朝5時半、キャプテン・マイクの待つ船に乗り込み出陣です。

朝6時出船、60マイル沖合まで約2時間半ぶっ飛ばします。今日は風があまりなかったので、それほどしぶきは被りませんでした。

いよいよ釣り場に到着、さっそくジグ投入したH氏にいきなりヒットです。釣り上がったのは70センチほどの。。。ナントカジャック(忘れました)

これはリリースですが、幸先いいです。同じようなのが続けて数匹、ほとんど入れ食い状態です。一気にテンションが上がります。

魚影はかなり濃い模様です。しばらく釣って、様子を見ながら少しずつポイントを移動しながら。。。。

カンパチ!

カンパチ!でかい!(今日の大物賞)

T氏にカンパチ!これもでかい!

そしてO1氏にグルーパ!!(今日の美味しいで賞)

船酔いで苦しんでいたO2氏も後半復活して、カンパチ!

もういっちょカンパチ!あー疲れた~~もうだめ

5人合わせてカンパチどれだけ上がったでしょう、多くはリリースして一人一匹ずつ持ち帰りとしましたが、もうヘトヘトです。終わる頃には腕と腰が限界にきておりました。

欲を言うと、前回上げることができなかったグルーパを釣りたかったので、途中から泳がせ釣りに変えて、キャプテンもいろいろポイント変えながら頑張ってくれたのですが。。。

また次回の楽しみに取っておくことにします。

移動中にキャプテンがトローリングしていた竿に、50センチほどのマグロがかかりました。有難く頂いて帰り、さっそく皆で刺身を味わいました。久しぶりの赤身に感激です。

お持ち帰りはキャプテンがさばいてくれたカンパチの切り身約3キロと、O1氏の好意でみんなで分けたグルーパの切り身約0.5キロに、T氏とO2氏が餌釣りで上げたフエフキダイのうち一匹をもらったので、クーラーは満杯になりました。

ノースカロライナのオフショア釣行は今回も大満足でした。