7/17/2021 Murrells Inlet Jetty

f:id:yangyang5:20210720035411j:plain

通りすがりのおじさんが撮影してくれました

いよいよ本格的な夏がやって参りました。サウスカロライナのショアフィッシングは7月から始まり、10月までがシーズンです。この時期にヒラメ、太刀魚、サゴシ、サワラなどが次々と接岸してくるのを狙います。

 

先週、様子見のつもりで行ったところ、幸先よく40cmのヒラメが釣れました。

f:id:yangyang5:20210720092325j:plain

まだ食いは低調ですが、太刀魚らしき魚影が小魚の群れを追っている姿も見れたので、いよいよシーズンイン!です。

 

。。。と、張り切って夜明け前に一番乗りしたのですが、この日の釣果はこの一匹だけでした

f:id:yangyang5:20210720035523j:plain

まだ指2本のサイズですが、これから8月9月にかけて大きくなっていくことでしょう。今年初めての太刀魚が釣れたので、先ずは満足です。

今日これ以外に釣れたもの(ぜんぶリリース):

50センチほどのLadyfish 2匹

30センチほどのヒラメ

25センチほどのBlack Seabass

40センチほどのサメ

直径30センチほどのエイ

 

このあと太刀魚もう一匹掛けたのですが、抜き上げる直前でバラシてしまいました。それを見ていた隣のアメリカ人のお兄ちゃんが一匹釣り上げ、「あげる」と言って持ってきてくれたので、有難く頂戴しました。こっちの人は太刀魚が釣れても、リリースするかサワラ釣りの餌にするかで、食べようという人は殆どいません。「これ美味しいんですよ!」って、教えてはあげるんですけど。

 

f:id:yangyang5:20210720040619j:plain

先週は人出が少なかったのですが、今日は大盛況と言っていいほどたくさんの釣り人がきていました。なぜかこの日は良いサイズのサメやエイが次々とかかり、もちろんリリースなのですが、ドラグをぐいぐい鳴らして引くので、あちこちで盛り上がっていました。

 

f:id:yangyang5:20210720035551j:plain

 

f:id:yangyang5:20210720035701j:plain

早速、一匹は握りで、もう一匹は塩焼きで頂きました。あー、うまい。幸せです。

今年の夏は、10月のサワラを最終目標に、またここに通い詰めることになりそうです。