11/23-27/2022 フロリダの釣り桟橋でカツオを釣る

サンクスギビングの休暇をどう過ごそうか。。。と迷っていたところ、フロリダのピアでマグロが上がっていた!という目撃証言を得ました。

 

The Island Pier

メキシコ湾に面したビーチが続くフロリダ州の西部にはピアがいくつもありますが、なかでもOkaloosaにあるこのIsland Pierは一番評判が良いようで、Youtubeにもいくつか動画があがっていました。

え~~マグロ?えっカツオも?

うそ〜ほんまに~~??

 

 

8時間の運転の疲れも吹き飛ぶこの美しさ!それにTシャツ短パンで歩ける暖かさ!

もうこれだけで来た甲斐があるというもんです。

 

綺麗な夕日を拝みながら、初日の今日は下見程度で、明日からの本番に備えます。

 

2日目。昨日から一転してぐっと冷え込んだ朝になりました。日の出からお昼過ぎまでルアーを投げますが何もアタリは無し。

 

3日目。どんよりと曇って風が冷たいです。この日もルアーにはまったく反応無し。仕方なくサビキで小アジを釣ったり、鳥の写真を撮ったり。。。

ほんまに魚、おるんかいな

 

4日目。見慣れない仕掛けで足元の底を根気よくチョンチョンとやっていたアメリカ人が、良いサイズのタコを釣り上げました。この人、昨日もいて何匹か小振りなヒラメを釣ってはリリースしていたのですが、フロリダは11月末まではヒラメの持ち帰り禁止のはずなので、何を狙ってるんだろうと思ってましたが、まさかタコ狙いのアメリカ人がいるとは思いませんでした。

 

そんな自分のルアーにはBlue Fishが一匹のみ。。。

3日続けてこの調子で、さすがにもうこりゃあかんなと、心が折れてしまいました。明日は朝4時からサッカーのコスタリカ戦、それ見たら帰ろうかな。。。

 

 

帰らないんです釣れるまで!(笑)

最後の最後になってカツオの群れが入ってきました。人生初のカツオ、近くのおじさんが親切にやり取りをアドバイスしてくれながら、最後はギャフを落として引き上げまでやってくれました。感激!おじさんありがとう!!

 

もうこうなるとお祭り状態で、あっちもこっちも立て続けに上がってきます。着水して表層をひょいひょい、と引いたらもう2,3匹集まってきてバシャバシャッと食い付いて、楽しい~~来てよかった~!!

 

 

 

7時半から30分ほどで3匹釣り上げ、オマケに近くの人が「一本持ってけ」と放り投げて下さり(笑)合計4本のカツオにブルーフィッシュ1匹、小アジ約10匹が今回のお持ち帰りとなりました。

 

カツオ、タコ、ヒラメが狙えるOkaloosaのピアおそるべし!!