2023-01-01から1年間の記事一覧

釣れません

帰国してはや4ヵ月が経とうとしています。 バタバタしていて春のシーズンは逃しましたが落ち着いてからここ2ヵ月ほどで、 南港魚釣り園 貝塚人工島 和歌山天神崎 岸和田一文字(3回) 行ったけどあれ?釣りってこんな釣れんかったっけ? て言うぐらい、獲物は …

3/26/2023 Grayson Highlands

最後の日曜日は、運動不足解消も兼ねてバージニア州のグレイソン・ハイランド州立公園にハイキングに来ました。野生化して定着したポニーに会えるというので、前から行きたかった場所のひとつです。 朝10時、トレイルヘッドのあるマッシーギャップ駐車場に到…

3/17-18/2023 アメリカ最後の釣り

帰国前にちょっと無理して詰め込んだ最後のフロリダ釣行ですが、あいにくお天気が… 寒いのと風が強いのとで、初日の晩は早々に切り上げましたが、なんとかイカは数匹を確保できました シーズン最初の頃はちびっ子でしたが、ずいぶん大きくなっており しっか…

3/16-17/2023 夜のイカ釣り

アメリカ釣り三昧生活も、ついにカウントダウンが始まりました。 マグロはどうやら去ってしまったようですが、今度はサワラが入って来ているようです。 釣れたのはイカです笑 暗い静かな夜の海で、穏やかな潮風にあたりながら、のんびりとイカを釣るのもなか…

2/24-26/2023 イカ尽くし頂きました

今日もフロリダ来ました。 いや先々週も来たのですが、手ぶらで帰る惨敗でブログ書く気にもならず… 今回は中3週を置き満を持して参加の同僚T、主将Tの3人でイカとマグロ狙いです。 これがもう楽しい!極小エギを底まで落としてトントン…とすれば、プシャ…

リールのラインストッパー自作

リールのラインを巻いたあと、部屋の片付けをしているとき、使わなくなったテーピング用の自着伸縮テープが出て来て、ふっとひらめきました 適当な幅と長さに切って ぐるっと巻いてぎゅっと止めると どうですか、この腹巻のような安心感。 ついでにロッドチ…

1/14-15/2023 フロリダでカツオ その4

よう飽きんと行くもんです笑 今週は土日ともカツオの入って来る時間帯があり、合わせて6本もバラしてしまいましたが、2本を釣り上げることができました。 ちょびっと大きくなっている気がする 釣りたての刺身が最高に美味いです。思い切って血合いを落とすと…

1/7-8/2023 フロリダでカツオ その3

どうやらカツオの虜になってしまったようです。 ミシガンの釣り友達で自らを「サーモンジャンキー」を名乗る偉人がおり(そのグループに加えてもらったおかげでイクラを堪能できた)ましたが、今の僕はもはやカツオジャンキー。釣り場まで8時間の運転ですが…

12/27-30 フロリダでカツオ その2

カツオがとっても美味しかったので、また行ってきました。今回は同僚Mを含め、単身仲間4人での釣行です。おせちも良いけどカツオもね!となるでしょうか? 朝は冷え込んで空気が綺麗です。美しい朝焼けを拝みつつ、ひたすら黙々とルアーを投げ続けますが、ま…