2020-01-01から1年間の記事一覧

11/1/2020 潮時が逆行した件(サワラ敗北編その2)

綺麗な朝焼けだなあと思ったのですが既に雲行きが怪しいです いつも使っている釣りアプリの潮見表を見ていて、妙なことに気が付きました。 土曜日の満潮が午前8時32分。ということは日曜日の満潮は9時ごろ。。。かと思ったら、午前8時5分。 ん??なんで早く…

いろいろ食べてみた

レッドドラムの中華蒸し 初めて釣ったRed Drumは先ず刺身と塩焼きにしてみましたがどちらももう一つ物足りず、クックパッドで「鯛の中華蒸し」を見てピンときたので試してみるとこれが絶品でした。レンジで蒸したものにオイスターソースベースのソースと熱し…

10/24/2020 サワラ(敗北編)

結局クーラーの大きいやつは買いませんでしたが、先週お隣さんが釣ったのを見てしまってはこないわけにはいきません。今日はもうサワラ一本狙いです。いつものように朝6時の開門と同時に駐車場へ向かい、堤防へ向かって歩きます。夏に比べると陽が短くなった…

10/17/2020 Red Drumと秋の空

Murrells Inlet SC 日に日に秋の深まりを感じる今日このごろ、明け方の気温が10度くらいまで落ちる日も出てきました。日中も晴れると暑いくらいではありますが、湿気が無いのでとても爽やかです。 夜明けから満潮までの2時間ほどは、ベイトも見えずアタリも…

カニを頂きました

上がオス、下がメス。オスの方が攻撃的でした。 カニは死んでしまうと体内に有毒成分?みたいなものが回り始めるので、必ず生きたまま持ち帰らないといけない、と何かで読んだ記憶があります。生命力は強いようなので、それほど神経質になる必要はありません…

10/10/2020 夜のクラビング

踊りにいったわけではありません 魚を釣るのがフィッシング、カニを捕るのはクラビング、エビを捕るのはシュリンピング。ちなみに踊りに行くほうはナイトクラビングというそうです。 Blue Crab(ワタリガニ)はほぼ年中を通して捕ることができ、特に夏から秋…

10/3/2020 Folly Beach

Folly Beach County Park SC たまにはのんびり砂浜で投げ釣りでも、と思い先週はフォリービーチというところに行きました。夏には海水浴客で賑わうビーチですが、釣り人にも人気のあるスポットです。いまの時期はRed DrumやPompano, Blue Fishが狙えるという…

ヒラメを頂きました

カリフォルニア産です 食べるまでが釣り、というポリシーのもと今回もきちんと供養いたします。 先ずは晩酌に刺身を頂きました。写真を撮るのを忘れたのですが、縁側がいちばん美味しいです。味というよりも、歯ごたえとか口当たりなのでしょう。 翌日の夕飯…

9/26/2020 Murrels Inlet Jetty

見事な朝焼けの風景はKさん撮影です 9月に入ってから日ごとに秋の気配が強まっていくとともに、サーフやピアで釣果が上がってきた、という報告をフェイスブックの釣り関連のグループ投稿で数多く見るようになりました。今から10月までがシーズンのピークなよ…

秋の太刀魚週間

インスタ映えしない画像です 先週は一日一太刀魚食をテーマにいろいろと試してみました。 まずはやっぱりこれです。 握りは本当に美味しいです。まさかアメリカの地方都市のしかも自宅で、こんな旨い寿司が食べられるとは! 次は、このためにamazonでバーナ…

9/13/2020 太刀魚祭り

熱中症対策しました ここ南国サウスキャロライナも朝晩はずいぶん涼しくなり、秋の気配が感じられるようになりました。釣りもベストシーズンに入ります。座布団ヒラメ(アメリカではドアマットと言うそうです。座布団ないですもんね)を夢見て今日もいつもの…

9/5-6/2020 Ludington 本番編

Pere Marquette Lake, Ludington MI 現地でブッダ船長、ゴッド師匠に若手のポッキー君と無事合流し、いよいよ出船です。しばらくすると夜が明けてきました。見事な朝焼けが美しいです。周囲に釣り船も数多く集まってきました。もう釣れない気など微塵もしま…

9/5-6/2020 Ludington 準備編

Pere Marquette Lake, Ludington MI あれはちょうど一年前の今ごろ、当時ミシガンに住んでいた私は釣り友達に誘ってもらい、初めてのキングサーモン釣りに挑戦しました。そして幸運にも、小振りながら立派な鮭を釣り上げることができたのです。 後ろで控えめ…

老眼鏡

広告ではありません 近くが見えにくくなってもう何年も経ちますが、在宅勤務が定着したここ数か月で老眼が進行した、という声をよく聞きます。そして僕もその一人です。近くのCabela'sによく釣り具を買いに行くのですが店内の照明が薄暗いので、例えばルアー…

サゴシdeキズシ

大失態です。皮を剥いでしまいました Spanish Mackerelをどうやって食べましょうか。Mackerelというからにはサバなのでしょう。サバならきずしでしょう。酸っぱい物はハンバーガーに入っているピクルス以外にあまり食する機会がありません。 ネットでいろい…

8/22/2020 Murrells Inlet Jetty

South Jetty, Murrells Inlet SC 先週C君が大物を取り逃がしたのですが、実は僕も先々週、同じ目にあっていたのです。おそらくBull Redと呼ばれる大型のRed Drumだろう、と言われましたが釣りたい。どうしても釣りたい。あとヒラメも食べたい。テレビで見た…

太刀魚を握ってみる

寿司飯は「すしのこ」、アメリカでも売ってます。重宝してます。タマノイ酢さんありがとう! 先日ちょうど駐在員何人かで集まり焼肉パーティーがあったので、太刀魚3本を刺身と骨せんべいで提供しました。 その場で知ったのですが、お隣のジョージア州にはな…

8/15/20 Murrells Inlet Jetty

Huntington Beach State Park, Murrells Inlet SC 二日目の今日が本番です。アクセスも設備も快適な昨日の桟橋とは違います(笑) 朝まだ暗い5時半にホテルを出発して向かうのは、ハンティントンビーチという州立公園内にある堤防、通称ムレルスインレットジ…

8/14/20 Apache Pier (続き)

Apache Pier, Myrtle Beach SC 釣り始めて数時間、アタリらしきものがありません。。。退屈なのでちょっと桟橋の先端部まで散歩します。 ここは全長1206フィート(約367メートル)、アメリカ東海岸で最長の木製釣り桟橋だそうです。かなり遠浅のビーチにあり…

8/14/20 Apache Pier

Apache Pier, Myrtle Beach SC 今年は一時帰国ができない夏休みになってしまったので、会社の同僚と4人で一泊二日の釣り旅行に行くことになりました。後輩のM君、アメリカ人のKさんとその息子さんC君、いちおう狙うのはヒラメですが全員在宅続きでまあまあ滅…

初めまして

Surfside Beach SC アメリカ南東部のサウスキャロライナ州に駐在して1年ほどになります。 生まれ育った日本の実家は海からもほど近く、小・中学生のころは休みになれば釣りに行っていました。初めて行ったのは、父親に連れられて海水浴場での投げ釣りです。…