10/3/2020 Folly Beach

f:id:yangyang5:20201007030408j:plain

Folly Beach County Park SC

たまにはのんびり砂浜で投げ釣りでも、と思い先週はフォリービーチというところに行きました。夏には海水浴客で賑わうビーチですが、釣り人にも人気のあるスポットです。いまの時期はRed DrumやPompano, Blue Fishが狙えるという情報もあります。

 

f:id:yangyang5:20201007030427j:plain

フォリービーチには釣り桟橋もあるのですが、今日は人の少ない南の端のビーチに来ました。1日10ドルの駐車料金を払い入場すると、広い駐車場には簡易トイレや着替え用の小屋もあります。車を降りるとすぐ砂浜に降りられます。さすがにもう泳いでいる人はいませんが、ジョギングをしたり犬を連れて散歩したりする人たちがちらほらと見えます。

 

f:id:yangyang5:20201007030528j:plain

こんなところになんだか珍しい花の咲いている木が…と思い近づいてみるとそれは花ではなく、貝殻を枝にさしたものでした。面白いですね。これをバックに写真を撮ってる人もたくさんいました。けっこう高いところにまで咲いてますが、どうやったんでしょう?

 

f:id:yangyang5:20201007030922j:plain
f:id:yangyang5:20201007030945j:plain

今日の作戦は、来る途中にマリーナで捕ったMulletの泳がせと、冷凍エビ+フィッシュベイトという人口餌の併用です。ところがMulletの泳がせにはまったく反応なし、冷凍エビチームの方はアタリはけっこう出る、というより一時は投げたらアタるの入れ食い状態だったのですが、掛かってくるのはSheepsheadやWhitingのリリースサイズばかりでした。

 

f:id:yangyang5:20201007031050j:plain

潮止まりになったので休憩します。今日はお湯を沸かす準備をしてきたので、お昼ごはんはカップヌードルです。風があって少し肌寒いので、暖かいものが何よりです。

 

f:id:yangyang5:20201007031011j:plain

ふと振り返ると後ろの草むらに蝶々が群れていました。画像検索してみると「シジミチョウ」の仲間のようですが、名前は分かりませんでした。

f:id:yangyang5:20201007031141j:plain
f:id:yangyang5:20201007031231j:plain

お道具箱の中にも入ってきます。カメラを近づけても、手を伸ばしても逃げる気配がありません。

 

午後になって潮がどんどんと引いてゆき、ずいぶん向こうまで遠浅になりました。朝は曇っていましたが陽も差し始め、散歩や日光浴に来る人たちが増えてきたこともあり、何よりサッパリ釣れなくなったので、少し早い目に切り上げて帰ることにしました。

なんともテンションの上がらない一日でしたが、翌週に疲れを残さないリラックスできた休日、ということで満足することにしました。