ヒラメを頂きました

f:id:yangyang5:20201001084200j:plain

カリフォルニア産です

食べるまでが釣り、というポリシーのもと今回もきちんと供養いたします。

 

先ずは晩酌に刺身を頂きました。写真を撮るのを忘れたのですが、縁側がいちばん美味しいです。味というよりも、歯ごたえとか口当たりなのでしょう。

 

翌日の夕飯には、ちょうど先週アジア食材店で「寿司米」を見つけて買っていたので、はりきって握ってみることにしました。 

f:id:yangyang5:20201001083617j:plain

ネタの分量も以前はオニギリ並みにとってしまっていましたが、だんだん適量がつかめてきました。握ってみて知りましたが、お寿司10カンで茶碗一杯ほどなんですね。

前列は刺身、後列は昆布締めです。昆布締めは少し塩が過ぎたのか、ちょっとしょっぱくなってしまいました。といわけでこの食べ比べは刺身の勝ちです。

 

f:id:yangyang5:20201001083630j:plain

今回それを上回ったのが漬け丼でした。酒・みりん・醤油を各1の割合で20分ほど漬けてから、温かいご飯に乗せたものです。漬けダレは本当は一度火にかけてアルコールをとばすのですが、忘れてました(笑)。美味いです。なんとも贅沢なお昼ご飯になりました。