2021-01-01から1年間の記事一覧

9/17/2021 Murrells Inlet Jetty

やはりここは南国、サウスカロライナのビーチは日中まだまだたくさんの人が残り少ない夏を楽しんでいます。 朝9時半にいつもの堤防に到着。ここも多くの釣り人で賑わっています。ベイトもうじゃうじゃと泳いでおり、あちこちでナブラが沸いています。先週よ…

9/11/2021 秋の太刀魚祭り

夏も暑い盛りを過ぎ、徐々に秋の気配がし始めています。といっても日中はまだまだプールに入りたくなるほどの日差しですが。 去年のこの時期に、初めて太刀魚を釣って初めてそれを食べ、その釣り味と食味にすっかり魅了されたアメリカ人の同僚Kさん。今日の…

9/6/2021 サーモンジギング

毎年の恒例行事となったミシガンのサーモン釣り。既に去年のうちから買い揃えておいたジグ数本を携え、張り切って3連休を利用して行って参りました。 初日は殆どアタリ無し、H船長が一匹釣り上げたのみという厳しいスタートでしたが、2日目の午後になって状…

8/28/2021 Murrells Inlet Jetty

今日は同僚TMと、最近赴任してきた若者R君の3人で太刀魚狙いにやって来ました。去年の同じ時期の感じからして、もう要らんというくらい釣れるはずです。釣りは初めてというR君に「案ずるな絶対釣れる」と言い聞かせ、朝いちばんから餌とルアーの二本立てで…

7/24 Murrells Inlet Jetty

釣りざんまいやな!と言われました。ハイ、そうです笑 そしていいのが釣れたときは寿司ざんまいですこの日最初に釣れたのはSea Robinでした。愛嬌のあるルックスです。よく見ると貝殻のような綺麗な模様があります。リリースしますが、食味はどうなんでしょ…

7/17/2021 Murrells Inlet Jetty

通りすがりのおじさんが撮影してくれました いよいよ本格的な夏がやって参りました。サウスカロライナのショアフィッシングは7月から始まり、10月までがシーズンです。この時期にヒラメ、太刀魚、サゴシ、サワラなどが次々と接岸してくるのを狙います。 先週…

カンパチとグルーパの食レポ

グルーパの刺身 グルーパとカンパチの水炊き カンパチの漬け丼 カンパチの刺身 どれも美味しく頂きました。カンパチはところどころにアニサキスがトグロを巻いていたのが恐怖でしたが、注意深く取り除きました。

5/24/2021 NCオフショアジギング

Wilmington, NC カンパチです。どれだけ待ったことでしょう。コロナによる延期2回、さらに悪天候による延期を乗り越えついにこの日がやってきました。日々筋トレに励み、ワクチン接種を済ませ、強力酔い止め薬も飲んで準備万端です。ミシガン組の4人と合流…

5/7/2021 送別会 at Murrells Inlet Jetty

半年ぶりに帰ってきました ちょっと時期が早いかも、とも思ったのですが、初夏の陽気で天気もいいしということで、久しぶりにかの堤防に戻ってきました。見事な朝焼けが美しいです。 今日はもうすぐ日本に帰国する同僚Y君の送別会を兼ねて、駐在員仲間4人で…

Striped Bass 食レポ

アメリカ人の間では「美味い」と評判 ほんまに美味いんかいな。。。と少々疑いながら、アメリカ人なら先ずはこう食べるであろうと、フライパンで焼いてみました。 。。。。まあ美味くもなく不味くもなく。皮のあたりがちょっと匂います。皮は剥いだ方が良さ…

4/3/2021 Striped Bass

Buzzard Roost Dam, Chappells SC Striped Bass(ストライプトバス、和名シマスズキ)という魚が、少し前から気になっていました。バスといってもブラックバスの仲間ではなくスズキに近いらしく、ルアーゲームの対象として人気があるこの魚、どうやら食味が…

鱒料理いろいろ

半身は皮を取って生食で、半身は燻製にしようと思います。 刺身はやや淡泊で身の締まったサーモン、という感じでした。臭みもまったく無く、結局これがいちばん美味しかった気がします。 酢で一晩締めたものを押し寿司にしてみました。食べ応えあり! クッ…

3/21/2021 Brown trout

Burrells Ford, Tamassee SC 先週に続きBurrells Fordにやってきました。今日はキャンプ無しで日帰りです。運動不足解消を兼ねて、先週行けなかった下流のもっと先まで歩いてみることにしました。 キャンプ場を過ぎて川沿いのChattooga River Trailに出ます…

3/13/2021 渓流釣りキャンプ

Burrells Ford, Tamassee SC ようやく春が来ました。夜間の最低気温も10度を上回るようになり、天気予報も「この週末は大丈夫」と言っていたので、久しぶりにキャンプを兼ねて渓流のトラウトを釣りに行くことにしました。 金曜の午後から休みをもらって向か…