鱒料理いろいろ

 f:id:yangyang5:20210324091122j:plain

半身は皮を取って生食で、半身は燻製にしようと思います。

 

f:id:yangyang5:20210324091029j:plain

刺身はやや淡泊で身の締まったサーモン、という感じでした。臭みもまったく無く、結局これがいちばん美味しかった気がします。

 

f:id:yangyang5:20210324091045j:plain

酢で一晩締めたものを押し寿司にしてみました。食べ応えあり!

 

f:id:yangyang5:20210324091303j:plain

クックパッドで見て気になった、炙りサーモンのバルサミコソースです。うーん期待したほどではなかった。

 

f:id:yangyang5:20210325233028j:plain

燻製にとりかかります。今回はチェリーを選びました。amazonで買ったSmoker Tubeに詰めてバーナーで着火し、しばらく燃やしてから炎を吹き消して放置。あとはくすぶり続けてくれるという優れものです。チップの隙間が大きいと途中で消えてしまうので、棒で押し込んでぎっちり詰めます。

 

f:id:yangyang5:20210325233056j:plain

燻製器は段ボール製です。総製作費およそ2ドル(笑)

フタの重しに植木鉢を置いてます。

 

f:id:yangyang5:20210325230637j:plain

ソミュール液に一晩、燻製器で2時間、さらに冷蔵庫で一晩寝かせました。

ん!美味い!成功!!

もうちょっとだけしっとりさせたかった。燻すのは30分短くても良かったかな。。。

 

f:id:yangyang5:20210325230717j:plain

大根、ニンジン、玉ねぎを加えてマリネにしてみました。いい感じにまろやかな味になります。