2022-01-01から1年間の記事一覧

11/23-27/2022 フロリダの釣り桟橋でカツオを釣る

サンクスギビングの休暇をどう過ごそうか。。。と迷っていたところ、フロリダのピアでマグロが上がっていた!という目撃証言を得ました。 The Island Pier メキシコ湾に面したビーチが続くフロリダ州の西部にはピアがいくつもありますが、なかでもOkaloosaに…

11/18/2022 A.T. Southern Terminus

必ず行っとくリストの筆頭に永らく鎮座していた場所です。アパラチアン・トレイルの南側出発点、Southern Terminusをようやく訪れることができました ジョージア州にある、標高3782フィートのここスプリンガー・マウンテンから、メイン州にある標高5268フィ…

11/12/2022 Tesnatee Gap to Unicoi Gap

秋になったと思ったらもう一気に寒くなってきました。久しぶりにテントを担いでジョージア北部のアパラチアン・トレイルの一部ルートを15マイル歩く予定で出かけました。 この日は終日どんよりと曇り、冷たい風が吹いて歩いている間は汗をかいても、休憩する…

10/22/2022 Jetty釣り納め

10月のシーズンに期待してたのですが、ハリケーンの直撃で釣り場がしばらく閉鎖されてしまい、結局この日がここに来る最後となりました。すっかり秋の気配でベイトの群れも見られず、釣り人も少ないちょっと寂しいムードです。 魚の姿はダツ?の子供たちだけ…

9/24-25/2022 ヒラメのち惨事

下書きしたまま放置してました。この日も週末を目一杯使って、土曜の日の出から日曜の日没までの釣行です 一匹目が釣れたのは釣り始めから12時間ほど経過(笑)した夕方5時半 よう粘りました(^^)この日はこれで終了 日曜はお昼前後に続けて2枚 そして干潮の3時…

9/17/2022 初秋の堤防釣り

ここしばらく週末に限って雷雨に見舞われることが続きましたが、夏が終わるにつれて徐々に気温が下がるとともに、天候も穏やかになってきました。去年のこの時期、Murrells Inlet のいつもの堤防ではサゴシと太刀魚が接岸して大いに盛り上がっていたのを思い…

8/6/2022 執念の日

ボウズ。ご職業の方には恐縮ですが、多くの人にとって耳障りの良い言葉ではなく… 特に釣り人にとっては、これほど避けたいものは無いでしょう。英語ではスカンクと言うそうです。これも避けたいやつです。朝6時から、粘りましたよ夕方6時まで。半泣きで(;ω…

7/3/2022 祝3周年

7月4日は独立記念日の祝日で、土曜日から3連休の週末になりました。この釣り場に初めて来たのも3年前のこの連休だったなあ…。あの時も今日と同じで、他にすることが無かったんよなあ…笑土曜の午後はあいにくの雨となったため、太刀魚一匹だけで切り上げまし…

6/19/2022 もっと!ヒラメの日

合宿2日目の朝。昨晩からテンションが下がっているK父はいつになく無口です。今日はなんとしても釣って欲しいな…と思ってたらはい!釣れましたよ大きいのが。よかった〜場の雰囲気も一気に良くなり、同僚Mとホッと胸を撫で下ろしたのでした。もっとこい!も…

6/18/2022 太刀魚と平目の日

去年は来なかったこの時期なのですが、Kさん親子から「まだ行かないのか。いつになったら行くのか」のプレッシャーに耐え切れず、はいーじゃあ今週末合宿!ということで同僚Mも誘い、やってきたいつもの堤防です。見事な快晴、やや風はありますが気温は華氏9…

6/11/2022 ウォーキング兼マス釣り

海に行って山に行ったから今日は川です。ショーガ川の流れるGrapevineキャンプ場にやって来ました。小さな川ですがここは風景がよく、良型のトラウトを何度か釣ったお気に入りの場所です。気温が高くなってきたのでどうかな、と思ってましたが食いは悪くない…

6/4/2022 Kelly Knob

先週は海に行ったので、今週は山に行くのです。 登山口のあるDicks Creek Gapに着いたのは朝の9時前でしたが、すでに駐車場は一杯で、入り口の路肩ギリギリのスペースになんとか停めることができました。 向こうの方では、送迎サービスのバンから降りた女性…

ヒラメを頂きました

握り! 湯引き!! アラ汁!!! どれもと~っっても美味しゅうございました。ご馳走さまでした!!!

5/30/2022 ヒラメ祭り

二日目です。昨日はお昼からの釣りになりましたが、今朝は暗いうちにホテルをチェックアウトし、朝5時半の開店と同時にエサ屋さんで活ミノーを仕入れ、朝6時の開門と同時に駐車場に入り、素早くトイレを済ませ虫除けと日焼け止めを塗り、てきぱきと荷物一式…

5/29/2022 夏の始まり

5月30日の月曜日がメモリアルデーの祝日なので、週末は3連休となりました。このへんから学校の夏休みが始まることもあって、夏が始まる3連休みたいな位置付けらしいのですが、ここらあたりは先週からもうすっかり夏日和になっており、潮の具合も良さそうなの…

5/21/2022 Pinnacle Mountain

週末は何かしなければという、何か強迫観念に似たものを抱えながら今ひとつ何をする気にもならず、加えて週末の天気予報が晴れのち曇り時々雨ところにより雷雨、となるとますますどういう予定を立てれば分からず、分からないまま週末を迎え、何となくだらだ…

4/18/2022 Feeding Station

DIY

日本語で何と言うのか分からないのですが、猫の食卓兼キャビネットを作りましたフタを開いた下にキャットフードが入っています右下の扉は踏み台をつけ(使わず上まで飛び乗ってますが)跳ね上げ式に開くようにしました。タイマー式給餌機をしまっています左下…

4/9/2022 収納ベンチ

DIY

玄関前のスペースが作業場と化して以来、工具やらなんやらをごちゃごちゃと置き始めて、どうにも汚らしいし何をどこに置いたか分からなくなったりするので、整理整頓せねばと思い、収納ベンチを作ることにしました。設計ミスと測定間違を積み重ね、何度も手…

3/27/2022 ベンチ

DIY

外で座って一服するのが気持ちいい季節になったので、前からこんなの欲しいなと思っていたベンチを作りました。何でもちょっと一捻りしたい性格なので(笑)隅っこに猫のブラシを立てておく穴を空けました。下の段は、脚の補助を兼ねて、雨が降りそうなときに…

3/26/2022 巣箱

DIY

巣箱を作って玄関の上に取り付けてみました。ここは去年の夏にツバメらしき鳥が巣を作りかけていたのですが、朝の毛繕いに出てきた猫にビックリして飛び去って以来、寄り付かなくしまったのですが、また来てくれるかな…続いて2号機と3号機を作製。もう止まり…

3/20/2022 コーヒーテーブル

DIY

20年ぶりに突如、木工に目覚めました。 きっかけは、友人が裏庭に生え過ぎたオークの木を何本か切ったというので、お願いして大小何枚かスライスしてもらったのを頂いたことです。 これでちょっとテーブルでも作るか!と思いながら玄関先で放置(自分には乾…

3/19/2022 Newfound Gap to Icewater Spring Shelter

春が来た!と思って油断してましたが、先週末は寒波で山は吹雪、今日も好天ながら肌寒い朝となりました。雪がなくなってテンションが下がってしまっているものの、運動不足解消せねば。夜明け前にNewfound Gapの駐車場に到着、ヘッドランプを忘れたので車中…

3/5/2022 Wayah Bald

三寒四温の言葉どおり、少し冷え込んでまた暖かくなって…を繰り返しながらですが、確実に冬が終わったことを感じます。今日はWayah Baldに向けて往復17キロのハイキングです緑色が強くなった感じです。ヤンヤン霜柱も姿を消してしまった… また冬になったら会…

2/19/2022 Winding Stairs Gap からLong Beach Shelter

今日は少し長い距離を歩こうかと(その割には朝出遅れた)、先日も来たWinding Stairs Gapの駐車場から車道を挟んで反対側のルートをLong Beach Shelterまで、往復23kmの行程に向かいます。気温は1度。少しずつ暖かくなってはきましたが今朝も盛んに霜柱が立っ…

2/12-13/2022 Hot Springs からTanyard Gap

その名も温泉♨️Hot Springsという名前の街があります。それについては後で…今日は久しぶりにテントで一泊する予定で、Hot Springsの登山口から出発しました。駐車場を出てまずはFrench Broad Riverの橋を渡ります。歩道が狭過ぎて… まあ人も車もほとんど無い…

2/6/2022 ハイキング Siler Bald

どうやらいちばん寒い時期は過ぎたみたいで、少しずつですが春の気配が感じられるようになって来ました。この週末も良い天気で、車で2時間ほどで行けるSiler Baldに登ってみることにしました。Winging Stairs Gapの登山口から、何箇所か浅い渡渉をしながらし…

1/29/2022 雪山ハイキング in NC その2

今日は自宅から約2時間、アッシュビルの北にあるコースに向かいます。Tanyard GapからSpring Mountain Shelterまで、往復約10マイルの行程です。 積雪のため、道路脇にあるはずの駐車場の場所がよく分からず。。。グーグルマップで見当をつけ、まあこのへん…

1/22/2022 雪山ハイキング in North Carolina

先週末はこの地域一帯で記録的な大雪となりました。自宅周辺はすっかり溶けてしまいましたが、山にはまだまだ残ってそうです。この日の天気予報は無風快晴ということなので、眺望が良いと評判のルートに行ってみることにしました。 自宅を出て3時間、標高お…

1/15/2022 ハイキング in North Georgia

今日は早起きして… のつもりがちょっと寝坊してしまいました。慌てて支度して、予定より1時間ほど遅れて出発。目的地は車で2時間ほど、ジョージア州の北部にあるTesnatee Gapです。AT(アパラチアン・トレイル)の一部分、約13kmのハイキングに行きます。気温…

12/28-31 冬のキャンプ in Virginia

年末年始の一時帰国を断念したときから、休暇をどうやって過ごそうか。。。といろいろ考えた結果、山に冬ごもりしてみることにしました。ついでに初日の出も拝んで、と思いましたがあいにく元日は雨の予報なので、大晦日まで4日間の予定でバージニア州まで約…