3/26/2022 巣箱

f:id:yangyang5:20220325083941j:plain


f:id:yangyang5:20220325083955j:plain


巣箱を作って玄関の上に取り付けてみました。

ここは去年の夏にツバメらしき鳥が巣を作りかけていたのですが、朝の毛繕いに出てきた猫にビックリして飛び去って以来、寄り付かなくしまったのですが、また来てくれるかな…


f:id:yangyang5:20220325084016j:plain

続いて2号機と3号機を作製。もう止まりません笑


f:id:yangyang5:20220326082330j:plain


f:id:yangyang5:20220326082355j:plain

2号機は家の前の、春っぽい花が咲いてる木に取り付けて、3号機は少し離れた木立の中に設置してみました。

雨漏りしないように耐水塗装もしといたから、誰か入居してちょ〜


f:id:yangyang5:20220325084038j:plain

テーブルの割れ目君は、その後も着実に成長しているようです。裏返して気付いたのですが、中心を通り過ぎて反対側にもヒビが伸びています。このままでは割れてしまう汗


f:id:yangyang5:20220325084105j:plain

急いで近所のホームセンターで金具を買ってきました。なんとかこれで収まって欲しいです。