3/20/2022 コーヒーテーブル

20年ぶりに突如、木工に目覚めました。

きっかけは、友人が裏庭に生え過ぎたオークの木を何本か切ったというので、お願いして大小何枚かスライスしてもらったのを頂いたことです。

これでちょっとテーブルでも作るか!と思いながら玄関先で放置(自分には乾燥と言い聞かせる)すること1か月を過ぎ、(邪魔なので)そろそろやるか、といよいよ重い腰を上げたのですが…

f:id:yangyang5:20220321123331j:plain

まずは表面をカンナで削って、などとユルいことを考えてたらこれがまあ硬いのなんの、まったく歯が立たず。

いろいろ調べた挙句、ルーターを購入して、治具を製作して水平を出し、電動カンナで粗目を取り、サンダーで馴らして… 、と悪戦苦闘すること数日

 

 

f:id:yangyang5:20220321123355j:plain

ようやくテーブルらしくなりました。放置中にできた割れ目には、YouTubeで研究を重ねた結果、インレイを入れてみました。少しいびつですが、まあいいでしょう

 

 

f:id:yangyang5:20220321123440j:plain

Amazonで購入した脚を取り付け、オイルステインで薄く着色し、仕上げにポリウレタンを塗装して完成

お〜なかなかイイですニャア〜〜

 

 

f:id:yangyang5:20220321123702j:plain

と満足してたら、やはり嵌め合いが甘かったのでしょう、割れ目の双方向からじわじわと引っ張られて両端の隙間が広がっており、もう限界っす!と今にも悲鳴が聞こえてきそうではありませんか。

インレイ君、頑張れ!!

(続く)