2/6/2022 ハイキング Siler Bald

どうやらいちばん寒い時期は過ぎたみたいで、少しずつですが春の気配が感じられるようになって来ました。この週末も良い天気で、車で2時間ほどで行けるSiler Baldに登ってみることにしました。


f:id:yangyang5:20220206084942j:plain

Winging Stairs Gapの登山口から、何箇所か浅い渡渉をしながらしばし渓流沿いを登ります。


f:id:yangyang5:20220206085007j:plain

東の山から朝日が出て来ました。陽が照るとなんだかほっとします。澄み切った空気が気持ちいいです。


f:id:yangyang5:20220206085043j:plain

今朝の気温はマイナス5度。雪はもうほとんど残っていませんが、霜柱はワシャワシャと立ってます。

少しカールしてて薄汚れている感じが、前に飼っていた犬の背中を思い出させました。ヤンヤンというミニチュアシュナウザーで、このブログのタイトルにもなってるやつです。


f:id:yangyang5:20220206085111j:plain


f:id:yangyang5:20220206085138j:plain


f:id:yangyang5:20220206085155j:plain


f:id:yangyang5:20220206085209j:plain


f:id:yangyang5:20220206085225j:plain


f:id:yangyang5:20220206085242j:plain


f:id:yangyang5:20220206085256j:plain

2時間ほどでSiler Baldの頂上に到着。地図に絶景マークがついていなかったのであまり期待してなかったのですが、素晴らしいです。360度パノラマで、快晴の青空に樹氷が映えており、寒さに凍えながら写真をいっぱい撮りました。何の木かは分からないのですが、樹氷がちょっと桜並木みたいに見えました。


f:id:yangyang5:20220206085338j:plain

昼食場所のシェルターにちょうどお昼に到着。ここは主ルートから15分ほど外れただけの脇道にあるのですが、人の気配まったく無し。道も少し荒れており、リモート感高いです。


f:id:yangyang5:20220206085459j:plain

今日は気持ちも時間も余裕があるので炊飯しました。ちょっと芯が残ったかな〜70点。まあでもこのお天気と景色ですから!


f:id:yangyang5:20220206085536j:plain

少し降りた先には、なかなか立派なトイレがあり


f:id:yangyang5:20220206085555j:plain

中に置いてあるバケツには枯れ葉が… 

紙の代わりに?ということなのか?ワイルドやなあ〜


f:id:yangyang5:20220206085631j:plain

湧き水が滴り落ちるところにビー玉のような氷の群れが。どうやってこんな形になるんだろう、不思議。


来週も良い天気になりますように!