5/30/2022 ヒラメ祭り

二日目です。昨日はお昼からの釣りになりましたが、今朝は暗いうちにホテルをチェックアウトし、朝5時半の開店と同時にエサ屋さんで活ミノーを仕入れ、朝6時の開門と同時に駐車場に入り、素早くトイレを済ませ虫除けと日焼け止めを塗り、てきぱきと荷物一式をカートに積んで釣り場に向け出発。気合が入ってます。

釣り場まで30分ほど歩きますが、それにしても朝焼けのビーチは涼しくて静かで気持ちいいです。

 

釣り始めてから1時間ほどは何もなく過ぎたのですが、9時の満潮が近づいてきたころ突然、バタバタとアタリが出始めました。一匹目、40センチほどのBluefish。これは干物にすると肉厚でイケるんです。記念すべき今年のキープ第一号!

 

そしてその1時間後、待望のヒラメ!祈るような気持ちで測定すると。。。

ギリギリですが既定の16インチあります!お刺身ゲットできました~ ( ´艸`)

 

続けてもう一枚!これもギリギリガールズ!!

 

ところでこのヒラメが釣れたのはミラクルだったのです。どういう事かと言いますと

 

針に掛かっていたのは魚ではなく、道糸部分から切れていた別の仕掛け(👆)でした。青色のPEがグリグリになってるところに僕の針がうまく絡みついていて、引っ張り上げるとその先の針に魚が掛かっていたというわけなのです。

こういう根掛かり回収はまあよくあることで、たまたまそれに魚が付いてたという事ではあるのですが。。。いや何か、見覚えが。。。

 

これよく見ると、僕のじゃあーりませんか(笑)

あーーそういえば昨日、いいアタリがあったのに巻き上げる途中でブチっと切られたのがあったなあー!奇跡!!

 

 

そしてミラクルは続き、満潮を2時間ほど過ぎたときに上がってきたのは、肉厚で20インチとなかなかの上物!去年釣れた21インチには及びませんでしたが、もうこれで今日は言うこと無し、大満足で帰り支度をします。

 

今日もビーチは家族連れやカップルで賑わっていました。これから4か月ほど夏が続きます。アメリカ生活最後の夏になりそうなので、存分に楽しもうと思います。