5/21/2022 Pinnacle Mountain

週末は何かしなければという、何か強迫観念に似たものを抱えながら今ひとつ何をする気にもならず、加えて週末の天気予報が晴れのち曇り時々雨ところにより雷雨、となるとますますどういう予定を立てれば分からず、分からないまま週末を迎え、何となくだらだらと寝て起きて、遅めの朝食を摂ってようやく、さあ行こうかな… と動き出す気になった次第です。


自宅から1時間ほど、いちばん近いハイキングコースのあるTable Rock州立公園にやって来ました。出足が遅れてお昼前の到着だったので、広い駐車場もほぼいっぱいです。


ここは小さな滝や沢があり、今日みたいな暑い日は水遊びをする家族連れで賑わっています。


今日の予定

腹が減るまで歩いたら弁当を食べて帰る


そういう季節なんだということもすっかり忘れていました。マウンテンローレルがあちこちで咲き誇っておりまさに満開。日本語では山月桂樹と紹介されてたり、アメリカシャクナゲと呼ばれたりしているようです。

シャクナゲはシャクナゲでまた別にロードデンドロンと名付けられてる花があるんですが…


山ツツジもちらほらと。こちらはまだ蕾が多く、これからが見頃な感じです。


アジサイの一種?これも咲き始めです


唐辛子のような色と形が綺麗です。何というんでしょう?


これもアジサイっぽい感じがしますがちょっと違うような。


倒木の断面がヘンな表情をこっちに向けていたので撮ってやりました。

それにしても暑い。気温は25度ほどですが日差しはもうすっかり真夏のそれで、汗が止まりません。


いい感じの空腹感になってきました。これぐらいの状態で歩いてると、ちゃんとカロリー消費してる気になれるんですよね。しばらくするとちょうど良い休憩場所が見つかったので、ここらへんでお昼ごはんにします。


料亭の味(?) だし巻き定食。おにぎりはちょっと塩が足らなかった。


今日は往復約10キロ、3時間ほどの気合いも背負いも軽いハイキングでしたが、良い空気を吸いながらお花見もできて満足な午後となりました。