12/28-31 冬のキャンプ in Virginia

年末年始の一時帰国を断念したときから、休暇をどうやって過ごそうか。。。といろいろ考えた結果、山に冬ごもりしてみることにしました。ついでに初日の出も拝んで、と思いましたがあいにく元日は雨の予報なので、大晦日まで4日間の予定でバージニア州まで約6時間、車を走らせました。

 

f:id:yangyang5:20220103002504j:plain

駐車場から40分ほど山道を歩いて、標高1000メートルほどの小高い山の上にあるテント場に到着です。今週はこの季節としてはずいぶん暖かく、昼夜を通して10度を下回ることはありませんでしたが、残念ながらお天気は今一つで、初日の夜から二日目にかけては雨が降ったりやんだりのぐずぐずした空模様でした。

 

f:id:yangyang5:20220103003457j:plain

お楽しみはなんといっても焚き火とご飯です。今日の夕食は定番のカレーを作りました。ここのテント場は眺めも良いし焚き木を集めるのにも苦労しないのですが、水場が無いのが唯一の難点で、麓の沢まで往復2時間かけて水汲みに行くのが毎朝の仕事でした。ちょうどいい運動になり良かったと思います。

f:id:yangyang5:20220103002651j:plain

3日目の朝、薄っすらと曇ってましたがきりの向こうに朝日が見えました。

 

f:id:yangyang5:20220103003424j:plain

この日は雨も降らず、夕方には綺麗な夕焼けが見えました。明日の大晦日は唯一晴れの予報でしたが、そのとおりになりそうです。ここから1時間ほど歩いたところにあるという絶景ポイントに、日の出を見に行こうと思います。夜空は雲もほとんどなく、満点の星空が印象的でした。

 

f:id:yangyang5:20220103002732j:plain

朝5時に起きて真っ暗な山道を(ちょっと心細いので音楽をかけながら)歩いて、Hampback Rockに到着しました。魔法瓶のコーヒーを飲みながら一息ついていると、東の空がうっすらと明るくなってきました。

 

f:id:yangyang5:20220103002800j:plain

明け方の雲海がとても美しいです。

 

f:id:yangyang5:20220103002825j:plain

午前7時37分、日の出です。気がつくと20人ほどの人が集まってきていました。

 

f:id:yangyang5:20220103003753j:plain

北東に向かってアパラチア山脈の稜線が延々と続いています。

 

f:id:yangyang5:20220103002926j:plain

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。