11/18/2022 A.T. Southern Terminus

必ず行っとくリストの筆頭に永らく鎮座していた場所です。アパラチアン・トレイルの南側出発点、Southern Terminusをようやく訪れることができました

 

 

ジョージア州にある、標高3782フィートのここスプリンガー・マウンテンから、メイン州にある標高5268フィートのマウント・カタディンまで、全長なんと2190マイル、北海道から沖縄くらいの距離をつなぐアパラチアン・トレイルを、何か月もかけて歩き通すスルーハイカーと呼ばれる人たちにとって、ここはある種の聖地です

 

主に秋冬の週末を利用して、ちょっとずつのセクションハイクを続けて3年、ようやく100マイルを達成するプチ記念ハイクとして、今回はここを出発点に20マイルを2泊3日かけて歩きます

 

昨夜からの冷え込みであちこちに湧き水の氷柱が見られます。良く晴れて、冷えた空気が気持ち良いなあ

 

初日は8マイル歩いて、ホーク・マウンテンのキャンプ場で泊まります。ここはテント場が30カ所もあるのですが、この日の宿泊者は僕ひとりだけ。。。

 

 

クマよけの食料品貯蔵箱です

 

木もよく乾燥していて、おいしいご飯が炊けました

 

2日目も雲一つない良いお天気です

 

 

 

 

 

この日は7マイル歩いてブラックウェル・クリークのテント場で宿泊。今回は水場に苦労せずにすみました。水がたっぷりあると安心するんですよね

 

焼きそばに見えますがパスタです(笑)

 

3日目は少し雲と風が出てきました。目的地まではあと5マイルほどです

 

 

このコース唯一の景観ポイント、Ramrock Mountainにて。

最後の2マイルは思いがけず急登でした

 

 

ウッディーギャップ駐車場に到着。この頃には冷たい風がびゅうびゅう吹いて、途端に凍り付きそうになったので、急いでトイレを済ませて車の中に逃げ込み、暖房とシートヒーターをつけて、冷めたコーヒーを飲みながら文明の有難さをしみじみと味わったのでした。