8/14/20 Apache Pier (続き)

f:id:yangyang5:20200825094322j:plain

Apache Pier, Myrtle Beach SC

釣り始めて数時間、アタリらしきものがありません。。。退屈なのでちょっと桟橋の先端部まで散歩します。

ここは全長1206フィート(約367メートル)、アメリカ東海岸で最長の木製釣り桟橋だそうです。かなり遠浅のビーチにあり、底はほぼ何にもない砂地で、どこに投げても根掛かりの心配はありません。

先端部はKing Mackerel(サワラに似ています) を釣る人の専用エリア(別料金20ドル)になっています。竿を2本使う独特のエレベーター仕掛けなので、人数と場所に制限が必要なのでしょう。手すりの竿受けには番号が振ってあります。

f:id:yangyang5:20200817004752j:plain

f:id:yangyang5:20200825094232j:plain

この写真を撮影している櫓の下はテーブルとベンチがあり、仕掛けを入れてあとは待つだけの常連さんたちの談笑の場になっています。誰かの竿に魚がかかると歓声が上がり、一気に盛り上がります。魚が走るので周りの人は大急ぎで自分の仕掛けを巻き上げたり竿をどかしたり、誰かが取り込み用に設置されてある網を取りに走ったり、見ているだけでも楽しいものです。今日は残念ながら、静かな一日でした。

 

夕方近くになってようやくぽつぽつと魚の気配が出てきました。Kさんが釣り上げたのは良型のWhitingという魚です。砂浜や桟橋の餌釣りでいちばんよく釣れる魚です。白身で食味もまあまあ良く、型が良ければ持ち帰る人もいますが、そのまま切り身や泳がせの餌にする人も多いです。

 f:id:yangyang5:20200817021052j:plain

 

続いてKさんの竿に来たのはチビッ子のサメです。これも頻繁に釣れます。特に他の魚にまったく気配が無いようなときになぜかよく釣れる気がします。歯に気を付けて針を外したらすぐにリリースです。

f:id:yangyang5:20200817021255j:plain

 

ポツポツとアタリはあるのですが、その後も特にこれといった釣果はなく、それでも夜10時までぐだぐだと粘って本日終了です。暗くなってからも桟橋を散歩しに来る人が絶えず、中間地点にある屋根付きステージでライブバンドの演奏が始まったりするのは、アメリカならではという感じです。近くでときどきあがる花火を見ながら、のんびり夕涼みもできた一日でした。

 

f:id:yangyang5:20200826032917p:plain