8/14/20 Apache Pier

f:id:yangyang5:20200825093926j:plain

Apache Pier, Myrtle Beach SC

今年は一時帰国ができない夏休みになってしまったので、会社の同僚と4人で一泊二日の釣り旅行に行くことになりました。後輩のM君、アメリカ人のKさんとその息子さんC君、いちおう狙うのはヒラメですが全員在宅続きでまあまあ滅入っており、久しぶりに会ってリフレッシュするのが一番の目的です。

初日の釣り場はApache Pierという釣り桟橋にしました。ここは私がこちらに越してきて初めて訪れたところです。以来何度か来ていますが、特に目立った釣果はあげていません(^^;)

 

朝7時半に家を出て約4時間、お昼ころに到着しました。ここは巨大キャンプ場の中にあるのですが、まずそのキャンプ場のゲートで駐車料金5ドルを払います。釣りに行くんだというとトークンをもらえます。これはあとで桟橋の入場料を払うときに渡して(たしか2ドルくらい)割引を得られます。

f:id:yangyang5:20200825093834j:plain

そのまままっすぐ突き当りまで行くと桟橋のふもとの駐車場につきます。スロープを上がったところの受付兼売店で、ひとり10ドル(だったと思います)を払ってFishing Passを買って入場します。なおこれにはライセンス(釣り許可証)が含まれているので、ここで釣りをするだけなら州のフィッシングライセンスは必要ありません。また竿は一人2本までとされていて、3本以上持ち込む人は別途料金が必要です。

売店にはいちおう一通りの釣り具は揃っており、レンタル竿もあるので何なら手ぶらで来ても釣りはできます。エサは冷凍もののエビ、イカ、小魚(Mullet)などが売られています。

  f:id:yangyang5:20200817001146j:plain     f:id:yangyang5:20200817001200j:plain

 どちらも一つ6ドルくらいです。たっぷり入っているので一日では使いきれません。あと氷も売っていますので、クーラーボックスは空っぽで来ても大丈夫です。

 

f:id:yangyang5:20200825094007j:plain

 桟橋は海面から6、7メートルほどの高さでしょうか。風が吹いて気持ちいいです。黄色い屋根の小屋のようなものはトイレです。また夜間は照明がつくのでヘッドライト不要です。

左の鳥が飛んでいる下にあるのは流し台で、水道水の蛇口があり釣った魚をここでさばくことができます。赤いバケツに今日は50センチほどのヒラメの、綺麗におろされた後の骨と頭が残されていました。俄然やる気が出てきます。 

 

(続く)