初めまして

f:id:yangyang5:20200825094922j:plain

Surfside Beach SC

アメリカ南東部のサウスキャロライナ州に駐在して1年ほどになります。

生まれ育った日本の実家は海からもほど近く、小・中学生のころは休みになれば釣りに行っていました。初めて行ったのは、父親に連れられて海水浴場での投げ釣りです。早朝まだ暗いうちから起き出して家を出るときの高揚感と、教えられるままに握っていた竿にピクピクとシロギスの引きを感じたときの驚きと興奮は、40年たった今でも鮮明に覚えています。

やがて他のいろんな趣味に手を出すようになり、いつのまにか釣りからは随分遠ざかっていましたが、数年前にふとしたことからまた釣りに行くようになり、いまではまた週末ごとに釣り場に通うようになりました。

アメリカと日本では文化も違いますので、釣りの事情もやはり日本のそれとはずいぶん異なることが多いようです。釣りをするには必ず許可証を購入せねばならず、地域・魚種ごとに持ち帰って良いサイズや数など事細かい規則が定められています。

ところが困ったことに釣り場や釣り方、道具などの情報はネットを探し回ってもなかなか十分に得られず、独特の用語や表現など分からないこともたくさんあって、ずいぶん苦労しました。

このブログを始めようと思ったのは、記録として自分の釣り日記を残しておきたい気持ちのほかに、自分と同じようにアメリカの釣り事情について情報を探している方のお役に立つかも、と思ったからです。

サウスキャロライナとその近辺に限った内容になると思いますが、少しでも多くの方に読んで頂ければ嬉しいです。