秋の太刀魚週間

f:id:yangyang5:20200923044750j:plain

インスタ映えしない画像です

先週は一日一太刀魚食をテーマにいろいろと試してみました。

まずはやっぱりこれです。

f:id:yangyang5:20200923044350j:plain

握りは本当に美味しいです。まさかアメリカの地方都市のしかも自宅で、こんな旨い寿司が食べられるとは!

次は、このためにamazonでバーナーを買っていたので早速試してみた炙りです。

f:id:yangyang5:20200923044406j:plain

表面の焦げ目の香ばしい香りが良いです。少し火が入ることで身に甘みが出るので、そのままの刺身よりも美味しいと思いました。

がっつり食べたい気分になった日は、蒲焼き丼にしてみました。

f:id:yangyang5:20200923044419j:plain

甘辛いタレでちょっとアナゴ風な感じになりました。これもなかなかいけます。

でも一番美味しいのは結局、塩焼きだと思います。たくさん焼いたので、ご飯に乗っけて土鍋で炊き込みにしてみました。f:id:yangyang5:20200923044430j:plain

見た感じからも、美味しくないわけがない!というのが伝わってくるようです。これは良いです。残ったぶんは梅干を加えておにぎりにしましたが、これもグーでした。

ちょっと冒険も、と思いフィッシュヘッドカレーに挑戦しました。表題の写真から炊き込んで出来上がったのがこれです。

f:id:yangyang5:20200923044506j:plain

思ったよりしっかりと味がでて、ちゃんとカレーになりました。ただ小骨がいっぱい出てしまい、食べにくかったのが難点です。別茹でして濾したスープを使うと良かったかもしれません。

最後は骨せんべいでカルシウム補給です。

f:id:yangyang5:20200923050732j:plain

おろすのが簡単で、生でも煮ても焼いても揚げても美味しく、釣り味も楽しめる太刀魚はまさに初秋のショアジギングの主役です。

ごちそうさまでした。