12/27-30 フロリダでカツオ その2

カツオがとっても美味しかったので、また行ってきました。今回は同僚Mを含め、単身仲間4人での釣行です。おせちも良いけどカツオもね!となるでしょうか?

 

朝は冷え込んで空気が綺麗です。美しい朝焼けを拝みつつ、ひたすら黙々とルアーを投げ続けますが、まったく魚っ気が無く。

初日は何事も無く終了…

 

 

しかし翌日は様子が一変!目の前で突然海鳥がダイブし始めたのを合図のように、始まりました祭りが!

 

余裕が無かったのでしばし美しい風景をお楽しみください

(写真:同僚M提供)

 

 

 

時合いは2時間ぐらい続いたでしょうか。プラグで2本、小鯵で1本を上げることができました。

 

若手Aくんも、海釣り初挑戦で見事1本釣り上げました

この写真は失敗でした、サバにしか見えません笑

 

はい撮り直し!見事なカツオです

早速この晩は一本を刺身とタタキでいただきました。いや〜美味いです。幸せ

 

この翌日はまた何も無かったのですが、最終日の朝にまた群れが入ってきました。釣り上げたのは1本だけでしたが、周りの人から2本お裾分けをもらいました。

アメリカ人はカツオを美味しい魚と思ってない人が多いようで、単にファイトするのを楽しんでます。

前回はトップで食ってましたが、今回はボトムが中心でした。そしてこのボトム狙いの祭りの最中、主将Tはヒラメを釣り上げたのでした。お見事!

 

地元の人に聞くと、2月は接岸してくるイカを狙えるのと、更にそれを追ってくる本マグロ(!!)も期待できるとのこと。帰国までにあと数回はここに来ることになりそうです。